2023年10月04日
神奈川県のほぼ中心に位置する海老名市。かつては田園地帯が広がっていましたが、東京や横浜のベッドタウンとして発展してきて、近年では海老名駅前周辺エリアを中心に再開発が進んでいます。「住みたい街」の上位にランクインしたこともあり、神奈川県内でも不動産需要が高そうな海老名市ですが、再建築不可物件・崖地物件は売れるのでしょうか?
今回は海老名市内で再建築不可物件・崖地物件を持て余して困られているオーナー様のために、賢く活用、売却するためのポイントをご紹介します。
目次
海老名市の土地柄と不動産における強み
確かに海老名市は東京や横浜などにアクセスがしやすく再開発も進んでおり、非常に人気が高いエリアといえます。しかし、それでもやはり都心部と比較するとどうしても住宅需要は低いと言わざるを得ません。特に海老名市はマンションが盛んに建築されているため、中古一戸建ての需要は特に下がってきています。
交通の便が良い駅前や商業施設が多い国道沿いであれば高値は期待できますが、それ以外のエリアでは人気が高い海老名市であっても、好条件で売れるという期待を持つのは難しいです。
再建築不可物件・崖地物件の場合は売却できる?
上記はあくまで一般的な不動産の話です。そもそも再建築不可物件・崖地物件は建て替えやリフォームができないため自由度が低く、資産価値も一般の物件と比較すると大きく下がってしまいます。そのため立地が良いか、その物件自体によほどの魅力がない限りほぼほぼ値段がつかず、買い手が見つからないのが現実です。
再建築不可物件・崖地物件は「再建築可能な状態にして一般の物件として売却する」「そのままの状態でなんとか買い手を見つけて売却する」のいずれかを選択しなければなりません。それぞれの方法を詳しく見ていきましょう。
再建築可能にして売却する方法4選
再建築不可物件でも再建築可能な状態にすれば一般の物件と同じように売却することが可能です。方法としては自分の土地を後退させて道路にする「セットバック」、私道を整備して建築基準法上の道路として認めてもらう「位置指定道路の申請」、隣接している土地や私道を道路の代替として認めてもらう「但し書き道路申請」という方法があります。また、隣地が接道義務を満たしている場合は合併することで自分の土地も再建築可能になるため、隣人から土地を買って合筆するという手段もあります。
しかし、いずれも非常に多くの費用がかかり、煩雑な手続きが必要です。前述のとおり、一般の物件であってもなかなか高値はつきづらい状況で再建築を可能にしてまで売却しても、かけた手間とコストが割に合わない結果になりかねません。
- ①セットバック
- ②位置指定道路の申請
- ③但し書き道路申請
- ④隣人から土地を買って合筆する
再建築物件のまま売却する方法
再建築不可状態のまま売却すれば、再建築可能にするための手間やコストをかける必要はありません。方法としては不動産仲介会社を通じて一般消費者や投資家に売却する、不動産買取業者に物件を売却する、隣人に売却するという3つの方法があります。
しかし、いずれも再建築不可状態であるかぎり高値で売れる可能性は極めて低いです。また、足元を見られて買い叩かれる、売れないまま放置される(仲介の場合)、瑕疵があった際には契約不適合責任を盾にして減額を要求されたり損害賠償という名目で金銭を要求されたりといった、さまざまなリスクが考えられます。
そもそも、再建築不可物件は取り扱いが難しいことと、利用するためのノウハウがある人や会社が少ないため、不動産会社に話すら聞いてもらえないケースも少なくありません。
再建築不可物件の取引に慣れていてかつ信頼できる売り先を見つけることが非常に重要となってきます。
- ①不動産買取会社
- ②不動産仲介会社
- ③隣人への売却
崖地物件を売却する方法
崖条例に抵触していることで再建築が認められない崖地物件を売却する方法としては、やはり「再建築可能な状態にして売却する」と「そのまま売却する」という2通りがあります。
崖地物件の場合は接道工事が非常に大掛かりになりがちです。崖上に物件がある場合は間口を設けて道路に接続させるといった工事が、崖下に物件がある場合は崖上に駐車場を設けて接道させるといった工事が必要となりますが、いずれも1,000万円以上の工事費がかかる可能性があります。
そのまま売却する方法としては、不動産仲介を利用して売りに出すか、不動産買取業者に直接売却するかのいずれかです。先ほども挙げたとおり、崖地物件に関しても高値で売れる可能性は極めて低い上、さまざまなトラブルが発生するリスクがつきまといます。
海老名市の再建築不可物件売却をご検討の方へ
残念ながら再建築不可物件・崖地物件は非常に売りにくいのが実情です。売り手が見つかればまだいいほうで、多くの場合は売れ残ってしまうか不動産会社に断られてしまいます。しかし、諦めるのはまだ早いです。売り先をしっかりと見極めさえすれば、再建築不可物件・崖地物件でも十分売れる可能性は残っています。
トラブル不動産売却センターは再建築不可物件・崖地物件をはじめトラブルを抱えている物件専門の不動産会社です。買い手は弊社となるため、スムーズかつ確実に売却可能。30年以上の実績と経験に裏打ちされた再建築不可物件・崖地物件の豊富な活用ノウハウと充実した販路があるため、他の買取業者よりも高額で査定させていただきます。
駅前や国道沿いの訳あり物件をお持ちの方は必見!
特に海老名市では駅前や商業施設が集まる国道沿いの物件は高値で売れる傾向があります。再建築不可物件・崖地物件であっても好条件での買い取りが可能なケースも多いです。駅前や国道沿いの物件をお持ちの方は、ぜひ弊社にご相談ください。
もちろん、それ以外のエリアの再建築不可物件・崖地物件オーナー様もお気軽にご相談ください。他社よりも高値で買い取らせていただく自信がございます。売却金額保証付きなので、後から減額するようなことはいたしません。最短で即日現金でのお支払いも可能です。もちろん契約不適合責任は免責なので、後からトラブルになる心配もありません。
まずは私たちに海老名市内の再建築不可物件・崖地物件に関するお悩みを聞かせていただけませんか?